京女の、京女による、京都ブログ

京都生まれ京都育ちの筆者による、京都紹介ブログどす。はんなりしたとこからローカルなとこまで、幅広く書かせてもろてます。観光ガイドに載せたあらへんことも書いていきとおす。~よろしゅう、おたの申します~

青蓮院(しょうれんいん)

2017年11月上旬

青蓮院(しょうれんいん)

読み方は"せいれんいん"とちゃいますえ。 

 

アクセス:

地下鉄東山駅で降りはったら

歩いて5分ぐらいのとこにありますえ。

少し坂が大変どすさかい

夏の暑いときは気をつけておくれやす。

 

料金:

大人お一人500円どす。

 

境内:

平日は人もよおけやあらへんさかい、

ゆっくり見れますえ。


f:id:around-28:20171113194559j:image
f:id:around-28:20171113194616j:image

庭園:

池には鯉、

色々な植物も植えてあって、

ゆったりした雰囲気の中で

お散歩できますえ。

奥にある鐘を鳴らしてみるのも、

大晦日みたいで楽しおす。


f:id:around-28:20171113194958j:image

f:id:around-28:20171113194721j:image

 庭園の奥の竹やぶを少し登ると

お社があって驚いてしもたんどす。

皆はん小石を積んではるみたいで

面白おした。


f:id:around-28:20171113194811j:image
f:id:around-28:20171113194831j:image

まとめ:

青蓮院は

境内も庭園も楽しめるさかい

500円はものすごお得や思います。

次来るときは

紅葉がもっと赤うなってから来とおす。